ユズノ過日

楽しかったできごとなどをまとめていければと思います。よろしくおねがいします。

第40.5回がにゅーオフに行ってきました(後編)

 

 

こんにちは。年末は積み残した本を読みたい。ユズノです。

 

 

今回は12月7日(土)に第40.5回がにゅーオフが開催されたので行ってきた感想やできごとを書き記していきます。今回は前回の続きで1次会以降の話をしています。ポケモン要素は薄いです。※今回も注釈をつけたりしていますが私が説明できる方の範囲で留めています。

 

subcal-boy7.hatenablog.com

これが前回の分です。

 

 

2次会は よかたい総本店 にて。2次会のいいところは1次会では話せなかった人と関わることができるところ。しかもお酒を呑んでいい気分になれる。ポケモンの話なんてそっちのけ(?)でアイドルマスターシャイニーカラーズ*1の話をしているとサッかみさん*2が私にある方を紹介してくれた。かたやまさんである。

 

 

twitter.com

 

 

シャニマスという話題をした瞬間、お互いにがっちりと手を取り合った。彼はわか様*3×凛世さん*4のイラストを描いている絵師さんだった。私がどういったイラストかすべて説明するのは難しいので気になった方はぜひTwitterを見てほしいです。こういった出会いもあるのがオフ会での本当にありがたいことだと改めて思った。

 

f:id:subcal_boy7:20191229235503p:image

 

 

凛世さん。参考までに。

 

 

 

当然?2次会では足りない人たちがでてくるわけで3次会に行く人たちが「行くべ!行くべ!」と意気揚々。私は当初から3次会まで行くつもりだったので喜んで同行させていただいた。お酒を呑むテーブルと呑まないテーブルに分かれて座る形式だったので呑む側の席に座った。正面にかたやまさんがいて左隣にサッかみさんがいた。当然話はシャニマス関連。「河野ひよりとピザの耳*5聞いてるんですよ~」と言ったらまたも正面のかたやまさんと固い握手。まさかこの番組を知っている人がいるとは……。

 

 

www.youtube.com

 

 シャニマストークは止まらなかった。「芝崎典子*6しか勝たん!」「磯部花凛*7しか勝たん!」

 

 

結局誰が勝っているのかはよく分からない。

 

 

 

ただあまりにも騒ぎすぎて店員から注意を受けるほどだった。ヲタクうるさ……

 

 

 

お酒の席でもう一つ気を付けたいのは酒の飲み方。序盤からがんがん芋焼酎を呑んでいたふるさんはいきなり静かになって机に突っ伏した。「鹿児島の呑みを教えてやる」と豪語していたのにこれである。

 

f:id:subcal_boy7:20191229232628p:image

 

 

 ちなみにshinが持ち帰ってくれた。ふるさんまさかの途中離脱。

 

 

ふるさんに限らずお酒組はもれなく泥酔していた。サッかみさんなどはあの後どうやって帰宅したのか謎である。多分ある人に相当お世話になったのだろうが……

 

 

 

さてこうして3次会まで終わったのだが時はすでに0時をまわっていた。当然電車が走っていることなどなく、福岡に取り残された。歩いて帰ることなどできない。私はアホなのでこの後どうするかなんて考えずにここまで酒を呑んだ。「適当にカラオケでも行ってやり過ごすか!」そうすると心優しいことにかたやまさんがお宅に招いてくれた。ありがたい……。同じく帰るすべを見失ったzero、ナイトハルト、りべらるさんとともにお邪魔することにした。当初の予定ではシャニマス1stライブの鑑賞会をするつもりだった。しかしマックスレイドバトルを少し消化してから見ようという流れになった。

 

 

するとキョダイバタフリーのレイドにてりべらるさんがある発見をした。

 

 

「あれ…?このバタフリーひかえめの6v個体だ。」

 

 

ん?

 

f:id:subcal_boy7:20191229232644j:image

 

 

みんなで確認すると本当にそうだった。しかも特性はふくがんである。一同大興奮でそのままレイドバトルに潜り続けることになった。鑑賞会はまたの機会になった。

 

 

 

そういうわけで眠気に耐えかねた者から脱落していった。

 

 

 

朝7時。4人は無事にそれぞれ帰宅することができた。私も無事に高速バスに乗り込み、アパートに帰りつくことができた。

 

 

 

 

~感想~

 

過去に参加したオフ会の中で一番楽しかった。初めましての人や会ったことはあったがあまり話したことがなかった人も多かったがそういった方ともたくさん関わることができた。大学が主催のオフ会とはまた違った雰囲気で楽しむことができたのが大きな理由かなと考えた。本来はダブルバトルのオフ会なので次に参加するときはダブルバトルを勉強しておきたい。

 

 

 

最後にがにゅーオフで私と話してくださった方々本当にありがとうございました!

 

 

特に

 

3次会でたくさんお話してくださり架け橋にもなってくれたサッかみさん

シャニマス関係でつながることができたかたやまさん

最後まで一緒にいてくれたzeroナイトハルトりべらるさん

ありがとうございました。

また会う機会があればその時はよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

*1:私が今めちゃくちゃはまっているコンテンツ。通称シャニマス。みんなも始めよう。そうすれば良さがわかる。

*2:がにゅーオフのスタッフの1人。オフ会などでよく会う。

*3:声優の丸岡和佳奈さん。シャニマスで演じている役とラジオなどの普段の喋りはギャップがあって好き。

*4:シャニマスに登場するアイドルの1人杜野凛世(もりのりんぜ)。落ち着いた雰囲気の子。

*5:アイドルマスターシャイニーカラーズで小宮果穂を演じている声優、河野ひよりさんがパーソナリティを務める番組。私は河野さんの濁点がついたような声がめっちゃ好き。

*6:アイドルマスターシャイニーカラーズで桑山千雪を演じている声優。番組企画で子どもたちと触れ合った際には子どもたちがこれでもかと群がって彼女の人間性がよく表れていた。

*7:アイドルマスターシャイニーカラーズで月岡恋鐘を演じている声優。天使である。