ユズノ過日

楽しかったできごとなどをまとめていければと思います。よろしくおねがいします。

第40.5回がにゅーオフに行ってきました(前編)

 

 

こんにちは。最近レポートや仕事に追われて若干疲れ目だったユズノです。やっぱり年末って忙しいですよね。

 

 

f:id:subcal_boy7:20191225003729j:image

 

 

今回は12月7日(土)に第40.5回がにゅーオフが開催されたので行ってきた感想やできごとを書き記していきます。長くなったので今回は前編と称して1次会の話をします。2次会以降の私の動きは後編で述べます。※注釈をつけていますが私が説明できる方の範囲で留めていますので許してください。

 

 

ganyu-off.hatenablog.com

 

がにゅーオフというオフ会があるということは以前から知っていました。ただ、ダブルバトルが主のオフ会ということで「ダブルは詳しくないからなぁ」ということで参加をしたことがありませんでした。しかし今回のがにゅーオフは何と交流会とのこと。これはいい機会だし行ってみよう!と思いエントリーしました。私は大抵の場合オフ会へは高速バスを使っていくので、今回もそうやって会場まで行こうと計画しました。私は事前に高速バスのチケットを買い、目覚まし時計を4:45に設定。乗るバスは発車が6:30ぐらいで朝ごはんも家で食べてゆっくりと支度をしてからいこうとか考えていたのでこの時間設定に。「開場が9時だから早めに起きないとなぁ」

 

 

 

翌日。目を覚ますと目の前の目覚まし時計の時間に6:30と書いてある。ん?

 

 

 

やべやべやべ!高速バスじゃ9時に間に合わん!遅刻はまずい!急遽新幹線を使っていくことに。朝ごはんは作るどころかお昼まで我慢。ああもう計画がぐちゃぐちゃだよ……

 

 

f:id:subcal_boy7:20191225002115p:image

 

 

 

何とか8:45に会場に着きました。まだ開場はしていないのにもかかわらず、すでに学生らしき?人が多く待っていた。9時になみきスクエアに入ると何ともきれいな内装…。ここで本当にオフ会があるのかとびっくり。どこでやってるんだ?と迷っているとはぐれふるさん*1に出会った。2人で会場を見つけた。

 

 

f:id:subcal_boy7:20191225002250j:image

 

 

すでに会場には人が集まり始めていた。そしてマックスレイドバトルや孵化余り交換会が各自で行われていた。どんなポケモンを交換に出せるか書くことができるメモ用紙が渡された。その上お菓子も配られたので運営の方々の気配りに本当に感謝しかなかった。ありがとうございました。

 

 

f:id:subcal_boy7:20191225002341j:image

 

↑私のポケモンたち。オシャボ厳選をしていないことがわかる。

 

 

午前の企画は「シングルバトル大会」。ランクマッチバトルシーズン1準拠のバトル。私はもちろん参加。

 

 

1回戦 vsゆきEXさん

私自慢のチョッキアーマーガアが大活躍してくれたおかげで何とか勝利。2回戦へ。

 

 

2回戦 vsフランソア君*2

初手のランターンの熱湯でいきなり火傷を引き、さらにランターンの電磁波で2連で痺れさせ、極め付きにはラストのサザンが悪波で怯ませるというこちらが申し訳なくなるぐらいの運勝ち。準決勝へ。

 

 

準決勝 vsリムショットさん

相手のトゲキッスの持ち物予想を外してひよった選択肢をとったことにより敗退。違う動きをすれば勝てたかもしれなかったので悔しかった…。

 

決勝は午後からということだったのでお昼ごはんをふるさん、shin*3、ヴァロン*4、zero*5、フランソア君らとともに行った。(ナイトハルト*6は置いてきた。)

 

 

f:id:subcal_boy7:20191225003801j:image

 

 

↑昼食。学生が多く来ており、値段の割にたくさん食べることができた。スープとご飯がおかわり自由なのは学生街の料理屋さんっぽい。

 

 

昼食を食べ終えてなみきスクエアに戻ると自習室のような場所を発見した。そこでは学生が真剣に勉強をしてた。だから今朝学生がたくさん待機していたのかと納得した。僕らが会場に戻ると既に決勝が始まっていた。決勝はリムショットさんvsちくはさん。見てるこっちもハラハラしながら見ることができてとても興味深かった。

 

 

f:id:subcal_boy7:20191225003614j:image

 

 

↑トナメの結果。名だたるメンバーの中で準決まで行けて嬉しかった。

 

 

午後の企画最初は会場内での「フリー交換会」。誰とマッチングするかなとワクワクしながら交換をした。途中同じ方に3連続くらいで当たったりもした。「あれ?誰渡したっけ…?」とりあえずてんねんウパー

 

 

午後の企画2つ目はダブルバトル大会」。私はパーティの準備がなかったので今回はいろいろな人のプレイングを見させていただいた。今日のおかげでダブルバトルへのモチベーションがぐーんと上がった。

 

 

午後の企画最後は「リーグカードコンテスト」。ソードシールドからの新要素「リーグカード」を用いた企画。自分のカードのこだわりを30秒で話し、投票によって優勝を決めるというルール。本日の目玉企画といっても差し支えのないほどの盛り上がりを見せた。参加者が多かったので4人×4ブロックでそこから決勝進出者を決めて決勝は4人で再投票という形になった。

 

私は2ブロック目。1ブロック目の時点で大分カオス性癖暴露大会であった。アピールタイムは緊張して噛みまくったが決勝に進出できた。決勝は時間の都合上アピールタイムは割愛して投票のみ。そして……

 

 

 

 

4名の中から優勝したのはharaさん!多くのリーグカードの女子たちに男子として打ち勝った結果になった。カードの構図とharaさんの喋りが合わさって本当にしまキングのハラさんに見えてくるのは本当にすごかった。

 

 

f:id:subcal_boy7:20191225003456j:image

 

 

f:id:subcal_boy7:20191225003513j:image

f:id:subcal_boy7:20191225003522j:image

f:id:subcal_boy7:20191225003529j:image

f:id:subcal_boy7:20191225003538j:image

 

 

私はいかにもなポーズの2番目のカード。実は以前、物議を醸した作品だったりする…。機会があればそれについて記すかもしれない…。

 

 

 

 

 

 

そういうわけで1次会は大盛り上がりのまま終了。途中でお誕生日を迎えた方のサプライズパーティがあったり(ケーキも用意されてました!)、バトルだけではなくリーグカードのコンテストもあったりととても楽しいオフ会でした!でもここではまだがにゅーオフは終わりません。後編に続く。

 

 

 

 

 

*1:鹿児島大学あおいビードロ6代目部長。人格者。ビードロ言語なるものを多用する。その影響力はすさまじく内外にビードロ言語履修者が存在するほど。

*2:トウカの森1年。オフでは初めて会った。

*3:きゅーぽけ2年。バトル強者。

*4:きゅーぽけ1年。ツイキャスでよく配信を行っている。

*5:トウカの森2年。推しはビーダル。ナイトハルトと仲良し。

*6:トウカの森2年。彼を知りたいのであればブログを読んでください。

http://naitoharutolovenanami.hatenablog.com