ユズノ過日

楽しかったできごとなどをまとめていければと思います。よろしくおねがいします。

九州ポケサーオフ2022に行ってきたよ

 

こんにちは。もはや何のアカウントだよって感じのユズノです。

 

 

 

今回はタイトルの通り「九州ポケサーオフ2022」に行ったレポートとなっております。

 

実に2年ぶりのオフ会。コロナ禍である中で開催していただいた運営さんに最大級の感謝を込めて……レポを書かせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回運営に参加してくれたのは後輩たちばかり。時の流れを感じて「すっかり老害になったんだなぁ」としみじみ。

 

まずはいつもの自己紹介から。

f:id:subcal_boy7:20220625235625j:image

 

私は個人的な理由で足を怪我していたので、それで覚えてくれた人もいるかな……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの自己紹介が終わると午前の部の企画。

クイズ大会&マルチバトル大会。

ポケモンに関する知識は偏りがありすぎるため今回はマルチバトル大会に参加。

 

重要なパートナーの組み合わせは

きゅーぽけ2年のぱんだ君。

彼のパーティはまさかのプレシャスボール統一。配布個体です。

こちらのパーティはレジエレキ、霊ランドロスウツロイド、ゴリランダー、コオリッポ、イシヘンジン。一応ダブルで活躍できそうなメンツを揃えました。

 

一戦目は無難に勝利。

そして二戦目。まさかの活躍を魅せたのが

このコオリッポ。

f:id:subcal_boy7:20220626001217j:image

 

素早さ操作ができて、物理を一回無効にできる。そして何より、フリーズドライが刺さりまくった。ウオノラゴン交代からのガマゲロゲフリーズドライががん刺さり。コオリッポといえば腹太鼓型が主流なところを敢えてCSぶっぱの特殊型で育成してみました。面白いぐらいに刺さって残ポケ数4体の大勝。

 

しかし三戦目は相手が残ポケ4体で負け。これは天邪鬼ラランテスにしてやられました。

 

全勝なら優勝かなーって思ってたら、まさかの優勝!閉会式の時に賞状をもらうことができました。

f:id:subcal_boy7:20220626001942j:image

(右が筆者、左がぱんだ君)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後の部はポケカとシングルバトル。

カードはしばいてないので当然シングルの方に参加。シングルのルールは禁止級伝説一体使用可能。

私のパーティは、日食ネクロズマコータスリザードンマンムー、連撃ウーラオスエルフーンコータスで起点を作って日食ネクロズマで積んだり、逆に起点を作るパーティには初手エルフーンで流したり、というコンセプト。

 

一戦目は勝利。二戦目は負け。三戦目も負け。四戦目は勝利。2-2で終了。決勝トーナメントは8人出場。私は出られませんでした。しかし、めざ熊勢のマシロ*1、なまえ*2、エルオン*3、サブ*4の4人が決勝に進出。唯一私だけが取り残される形に。泣きそうになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、めざ熊勢全員が一回戦で敗北というなんとも悲しい結末に……。なんやそれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カード部門もシングル部門も決勝を終え、表彰式へ。賞状をもらったことは先程言いましたが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きゅーぽけ代表のpeachtarte君が一言。

 

「オリパ余ってるからじゃんけん大会をします!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱオフ会といえば景品目当てのじゃんけんだよなあ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みゅうあや氏*5がじゃんけんの音頭を取ってくれました。ユズノは一回で負けるという情けない結果だけ残しました……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本当に終わりを迎えてしまいました。

オフの感想としてはとにかく開催していただいてありがたかった!

でもみゅうあや氏と同様に今回のオフの参加者の中で最年長になってしまったのが、時の流れを感じて寂しくなりました……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍というのもあって大々的に2次会というものはできないだろうと思っていましたが、

我らがめざ熊、カイコロ*6が20人で予約を取って2次会のセッティングをしてくれました。流石優秀である。

しかし老害組の我々はフレッシュな後輩組に席を譲るべきだろうとの考えで、そちらへは向かわず。代わりにpeachtarte君がなまえを誘ったのでそれなら、と思いそちらに参加することになりました。だが居酒屋を探すのに苦戦。やっとの思いで見つけることができました。

参加者は、peachtarte君、マシロ、なまえ、zero*7、フランソア君*8、エルオン、ぱある君*9、サブ、ユズノの9人。居酒屋ではセットメニューがあったのですが、それは量が多すぎるとのことで単品を1人1つずつ頼む方式にしました。結果的に安く済んだので勝ちました。なまえ、peachtarte君の東方トークをつまみに、私は1杯お酒を飲みました。久々に酒飲んだな。

なまえは生ビールを4杯飲んでて「大人になったんだね……」と謎の感傷に浸りました。

ツイートしましたが、ここでアイドルマスターシャイニーカラーズ*10の布教をできなかったことが唯一の心残りです。

 

 

 

↓乾杯の様子

f:id:subcal_boy7:20220701114958j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3次会としてホントはカラオケに行きたかったのですが、土曜日の夜。1人頭1700円というとんでもねえ額を突きつけられて断念。また今度行こうな!

結局なまえ宅にお泊まりして翌日自宅にたどり着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のオフ会の総括としては、やっぱりオフ会って楽しい!の一言に尽きます。はよコロナ収束しろ。

オフ会ではないですが、Σ祭*11も今年は開催されるみたいで(外部の人間が入れるかまだわかりませんが)そちらも非常に楽しみ!

それからオフ会としては7月16日にがにゅーオフ*12

twitter.com

9月18日に鉄輪オフ*13

twitter.com

が開催されます。徐々に「なんでもかんでも禁止!」という流れから「どうすれば安全に開催できるか」に考えがシフトしていっているのは良き良き。これからまた色々なオフ会が復活してくれることを祈っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

*1:めざ熊8代目代表。ヌメラちゃん推し

*2:なまえ5連ガチャで検索

*3:ひげの人。モンハンとかやってるイメージ

*4:ハッシュタグ使いの達人。東方沼に落とされようとしている

*5:トウカの森元代表。筆者らと同期

*6:めざ熊9代目代表。背丈はライバロリと一緒。本人談。

*7:トウカの森出身。ヤバチャの人。

*8:トウカの森。個人的に仲良くさせてもらってる。と思う。

*9:トウカの森。サブに東方を布教したうちの一人。

*10:先日4周年を迎えた。通称シャニマス

*11:熊本大学で開催される学園祭の名前。バトルファクトリーで有名。

*12:福岡県で開催されるポケモンダブルバトル対戦オフ。キャンセル待ちが通ったので筆者も参加します。

*13:てつりんではない。かんなわと読みます。大分県で開催しているポケモンシングル、ダブルバトルの対戦オフ。